葬儀社の選び方

葬儀の相見積もり

見積書

 葬儀の見積もりは一般的にお葬式にかかる費用を指します。斎場の使用料や祭壇、棺、霊柩車などなど…葬儀に必要なかかる費用全ての見積りです。
 葬儀の見積もりを取る必要性には、葬儀にかかる金額とその内訳を正確に把握できるという点があげられます。葬儀社に相談すれば口頭で教えてもらえたり、ホームページに料金表が記載されていたりしますが、やはり故人や遺族にあわせて葬儀の内容は異なりますし、そのぶん料金も異なってきます。基本的に同じお葬式はありませんので、正確な金額と言うのはわかりにくいのではないでしょうか。ですのであらかじめ葬儀社何社かを決めて、相談し見積りをきちんと書面でだしてもらうと金額面もしっかりと分かりますし、亡くなった後に慌てる必要もなく安心です。
 見積りを取る場合は必ず一社だけにせず複数の葬儀社から見積りをとる相見積もりを行うことが大切です。これは葬儀だけでなく、リフォームなど大きな金額がかかる場合は必ずやることがおすすめです。
 お葬式の直前にやらず、生前事前に葬儀社の選定や見積りをとりしっかりと決めておくことで納得する葬儀を行うことができます。ですので、葬儀社の選定や見積りをお考えの方はぜ直接相談するようにしましょう。